てなわけで一週間ほど本土を離れて遊び呆けてまして・・・
ほぼ外に出っぱなしだったので、耳の後ろのマスクのゴムかぶれが痛いのなんのって。
まぁそこらへんのお話はまた後日ゆっくり書かせていただく事としまして。

なんか内地では「ポテサラ論争」なるものが繰り広げられていたようで。
皆さん、ポテサラ作りの苦労を切々と唱えてましたねー。
すごいわかります!

が、あたくし、つい先日「アイラップ」なる、「魔法のラップ」に出会ってしまい
それ以来我が家ではポテサラ革命が起きていたんですよね。

このおばあちゃんちのキッチンの片隅に転がってそうな、60枚100円程度の
(横須賀市内のスーパーにて)レトロな感じの風貌のポリ袋が【アイラップ】
こいつが冷凍・レンジ解凍・湯煎・保存まで、すべてこなしてしまう化け物でして。
クックパッド等でも、多くのアイラップを使ったレシピが公開されております。

今日は話題のポテサラを、鍋もボールも汚さずに、10分で作ってみましたよ♪

IMG_3969

まずは皮を剥いたジャガイモ・・・赤ジャガイモだったのは想定外でしたが^^;
本気で手抜きするんだったら、新じゃがをタワシでゴシゴシ洗って、皮付きの
まま使っちゃうのもナイスですね!

IMG_3970

ジャガイモをアイラップに放り込んだら、ふわっとひねるように封をしてレンチン♪

IMG_3971

時間はオート温めでOK。アイラップがぷく〜っと膨れて、蒸気が逃げ出し始めたら
中まで火が通った目安です。

IMG_3972

こいつを熱いうちに叩いて潰します。今回は手近にあったサーモスでw

IMG_3973

潰したジャガイモは袋ごと氷水で冷やし、マヨ&塩こしょうで味付け。
今回はタマネギスライスと余ってた固茹でタマゴをアイラップの中でシェイク!

IMG_3977

紫タマネギしかなかったのは想定外でしたがw「紫のポテサラ」の出来上がり〜!!

IMG_3976

唐揚げだって、味付けから粉つけまでアイラップ一枚でOK!

冷凍の肉団子とニンニクの芽をレンチンして、アイラップの中でタレにからめて
甘酢肉団子も出来上がり〜!!って感じで、今宵はアイラップ居酒屋メシ♪

IMG_3979


お供はジャパニーズクラフトジン「翠」(Sui)

日本の食卓と相性抜群な「柚子、緑茶、生姜」を使った、ボタニカルなクラフトジン。
たっぷりの氷に「翠(1):ソーダ(4)」の黄金比率で作る「ジンソーダ」
居酒屋メシとめっちゃ合う!!

IMG_3981

アレンジでおすすめなのは「シソ」
ベランダのプランターで育ててる紫蘇を間引きした「紫蘇スプラウト」(?)を
突っ込んでみたりしたんですが、これが爽やかめちゃ旨っ!!

IMG_3982

定番のレモンも最高♪ 「翠」一本でかなり楽しめちゃいますわ。

つぅか旅に出てた私が言うのもなんですが・・・
あれこれ対策したり気兼ねしたりしながら外呑みするよりも、旨いお酒と、
火を使わずに作れる旨いもんがあれば、ほんと宅飲みって天国ですわ