めっちゃ久しぶりの友人と、銀座でデート♡

IMG_0714

今宵のお店はこの世で最高に旨い鯖寿司があるという銀座のダイニング♪
長崎の厳選素材にこだわったお料理が楽しめるそう。
○ンターさん!!食いつくとこですよー!!w

IMG_0715


IMG_0716

料亭の中庭のような風流なエントランスから店内へ。
シンプルなL字型カウンターは広々としており清潔そのもの
いぶし銀的熟練の板さんが2名
めっちゃキュートなホール係の女性に温かい笑顔で迎えてもらいました♪

IMG_0717

銀座で呑める喜びで期待は最高潮!
とは言え、ぶれない私は今日も生ビールスタート!

IMG_0719

◆マスターズドリーム
醸造家の夢。銀座では生もワンランク上。うすはりグラスで味は2ランク上。
乾いた喉に染み渡ります。あー生きててヨカッタ!!

そして期待のお料理はおまかせコース。
銀座でもきっちりお値段が決まってるコースなのでまかせて安心ですね♪

IMG_0723

【前菜】やりいかの雲丹炒め
もっちりした食感のヤリイカを贅沢にも雲丹炒めで。
このゴージャスなのが【前菜】ってまじすか!?w
添えられたズッキーニも「ご馳走」になってしまう雲丹マジック!!

IMG_0727

【お椀】島原とうもろこしのポタージュ

IMG_0729

素材の持ち味を活かした、自然の甘さのポータジュ。
胃袋が起きますねw空腹に拍車がかかりましたww

IMG_0732

【魚】壱岐産赤雲丹 イシダイ イサキ
長崎の海の恵みを、バリエーション豊かに楽しむ、至福の一皿♡
コリコリイシダイとわさびの醤油漬けの相性は抜群!!
もっちり弾力のあるイサキもめちゃ旨やったなぁ〜(*´▽`*)

IMG_0735

そして絶品赤雲丹!!

ここはお酒ですよね(*´▽`*)

IMG_0752IMG_0753

◆醸し人九平次
有田焼のお猪口が可愛すぎます♡

IMG_0736

【逸品】アジフライ 鯖寿司
うわぁ〜〜〜大好物が2つ一緒にキタ〜〜〜〜っ(≧∇≦)b
アジフライを熱々のうちに頬張りたい衝動にかられるものの、
圧倒的存在感の肉厚サバ寿司の神々しいい風貌にめまいを感じw
とるものもとりあえずパクリと頬張ってもうた〜!!

しっかしどう考えてもサバとシャリのバランスがおかしい「ほぼ鯖」の鯖寿司w
脂の乗った肉厚鯖がお口の中いっぱいに広がり、時折主張してくるマイルドな酢飯。
こいつぁ〜ほんま絶品や(≧∇≦)b

IMG_0739

サックリ揚がったアジフライは、臭みもなく、ふわっふわ♡
添えられた生野菜のドレッシングが燻製風味でたまらん旨さでした。

IMG_0741

【小鉢】島原ジャガイモの生春巻き
何とも斬新なコンビネーション!
シャキッとしたジャガイモ&素揚げのパリッとしたジャガイモの食感の違いが楽しい!

そうこうしてるうちに、厨房からは何やら炭火焼きの香ばしい香りが〜(*´▽`*)

IMG_0745

【肉料理】壱岐牛の炭火焼きステーキ

いぶし銀の板さんが、うちわをパタパタ・・・炭火焼きで丁寧に仕上げてくれた
壱岐牛は・・・左から「サーロイン」「ランプ」「イチボ」
牛の生産者さんが育てている、炊きたてツヤツヤほかほかごはんと共に♪

IMG_0751

くるりと丸められたイチボは、ついついオンザライス♪
銀座でこんな事やってええんか〜?なんて思いながらもw
文句なしに旨〜〜〜い(≧∇≦)b

IMG_0754

ランプはポートワインを使用した深い味わいのソースで!

IMG_0749

とろけるサーロインは、丸く可愛いいおろしポン酢で!

壱岐の海風を受けながら、のんびり、ノンストレスで育った歯がいらないほど柔らかな
壱岐牛をまるごと堪能!!量も150gと、丁度いい感じで、いやぁ〜〜〜、大満足!!

IMG_0759

【お食事】五島うどん

IMG_0760

つるっつるの喉越しが魅力の五島うどんを、特濃あごだしで。
旨味の洪水。こんな旨いあごだしを食べたのは初めてかも(*´▽`*)
ふわっふわの甘く炊いたお揚げ様も、ほっこり旨し!!

IMG_0765

◆うぐいすとまり
久留米の酒蔵が生み出す、食中酒としてもいける、ドライな熟成梅酒。
梅酒の品評会では日本一の座に輝いたそう。
あらごしの梅が何とも美味しい、爽やかな酸味の梅酒で締め♪

IMG_0762

【甘味】ほうじ茶のプリン

IMG_0763

薫り高いぷるんぷるんのほうじ茶プリン!

「そのぎ茶」とは、長崎県の北部「銘茶の里」として有名な「東彼杵郡東彼杵町」で
丁寧に育てられたもの。鼻孔に抜ける香りに酔いしれていまいます。
てか九平次飲み過ぎでほんまに酔ってただかもしれませんがw

以上のコースは15000円。
美味しいお料理ととびきりのお酒のおかげで、積もる話に花が咲きまくって、
気がつけば3時間以上はまったり〜。贅沢なひとときを過ごさせていただきました♪

いぶし銀の板さんの距離感が絶妙で、密談にもデートにも同伴前の・・・にもw
ちょい呑みでパッとお店を後にする方もいれば、個室ではガッツリ呑みの宴会が。
接待需要なんか多いんだろなぁ〜。接待される人、えぇなぁ〜(*´▽`*)

私ら庶民はなかなか来れないけど、ビジターでも絶品鯖寿司の持ち帰りは可能!!
(要予約)
おうちで絶品鯖寿司で呑む!!
絶対やったろ〜〜〜( ̄ー ̄)b

銀座みやまステーキ / 新橋駅銀座駅内幸町駅

夜総合点★★★★ 4.0