そんな感じで博多2日目は、ベタベタな観光コースで天神〜中洲あたりを散策。
中洲をブラブラしてると、なんか聞いたことのあるようなラーメン屋さんが出現。

IMG_0766

『元祖ラーメン長浜家』

IMG_0767

しかも「べたなま」の旗がめっちゃ気になるし!!

以下、後で調べた情報なんやけどw
福岡市内には3つの「長浜」が存在しているらしい⇒メシコレ ⇒徹底検証

さらに!!

家系と同じく「呪文」があるらしい。

【麺の固さ】ナマ・カタ・フツウ・ヤワ

【油の量】ベタ・フツウ・ナシ

【ネギ】ネギオオメ・ネギモリ



まぁ、そんな経緯をググる間もなく券売機に走ったあたくし。

IMG_0748

ふむふむ、実にシンプルなメニュー構成やな

店内は長〜〜〜いカウンターのみ。
端っこの空いてる席に腰掛けて、とりあえず「カタメ」だけオーダー。
南海そばを思い出すような割り箸タワーを眺めつつ、
待つこと・・・数十秒やったかも!?

IMG_0749

◆ラーメン(カタメ) 550円

IMG_0751

まずはスープ。

九州ラーメンっつ〜と、大砲とか一幸舎とか、豚骨臭っさ〜いのを想像してた
自分的には、拍子抜けレベルに「普通に旨い」、全く臭みのないライト豚骨。

IMG_0753

こんなにマイルドなスープやと、あってもなくてもいいんやけど・・・
一応、九州の豚骨ラーメンには入れておきたくなった「紅生姜」。
うん、格好付いたw

IMG_0761

チャーシューは細切れタイプ。
細パッツン麺と一緒に口に入ってきて、しみじみ旨いなぁ〜

IMG_0763

やかんに入った「追いダレ」。ここらへんも、むっちゃ家系に似てるなぁ〜ww
充分濃い味やったんで使わなかったけど、替え玉しまくって、スープが少なくなったら
和えそば風に食べるのにも使えるかもしれん。

東京を中心にチェーン展開してる「長浜や」ってのにも、むっちゃ興味湧いて来た。
優しい豚骨の長浜ラーメン。おもろいなぁ〜!!


腹ごなしに付近を散策してみた。

IMG_0778IMG_0768


IMG_0774IMG_0773

歴史を感じる町並み。めっちゃ癒やされたわ〜。


IMG_0780

今回は弾丸になっちゃけど、またゆっくり来たいなぁ〜



元祖ラーメン長浜家ラーメン / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4