そんなわけで博多ナイト一軒目で、バリ旨のモツ鍋を堪能したあとは、
モツ鍋の次に食べたかった「ごまさば」を求めて、博多駅中の「ほろよい通り」へ。

IMG_6543

駅ナカで昼間っからリーズナブルに飲める、高知の「ひろめ市場」っぽい空気です♪

てか週末という事もあってか、立呑み屋にも順番待ちの行列が出来てる状況・・・
そんな中で、唯一、空席があった、お魚が美味しそうな予感がした一軒へ!!

IMG_6542

『さかなや食堂 辰悦丸』

IMG_6537

まずは瓶でお疲れちゃ〜〜〜ん
中瓶で550円は納得行かへんけど、まぁ、駅ビルやし。
東京価格と変わらんし。まぁええか

IMG_6539

◆キュウリの浅漬け 290円

とりあえずの一品を注文した後、「ごまさば」を探すも・・・無念の売り切れ(><。

IMG_6540

◆酢もつ 390円

これも郷土料理やったよね?さっぱり、間違いない旨さ!!

IMG_6541

◆ごぼ天 450円

博多うどんに乗っかってる、ごぼうのかき揚げで呑めるのぉ〜〜〜!?
な〜んて思ってったら
天ぷら違いの「さつま揚げ」タイプやったけど、これはこれでお酒泥棒やぁ〜

ちなみに広島出身の義母は、練り物を揚げたものを「おでん」と言い、
それを出汁で煮込んでも「おでん」。下手すると、嫁姑戦争が起こりそうやなw

関東は「おでん」「てんぷら」「さつまあげ」の明確な区別がありがたいなぁ〜。
(※反論来やがれ!w)

平日14〜17時はハッピータイムで、生が199円になるとか。
アテは安いし、おばちゃん愛想いいし。
駅ナカで昼間っから堂々と呑める「ほろよい通り」最高やん(≧∇≦)b
めっちゃ使い勝手のいいお店やったなぁ〜


ちなみに今気づいたんやけど・・・
JALの「どこかにマイル」って、「何処かに参る」とひっかけてるの!?

どこかにマイル(日本航空HP)


さかなや食堂 辰悦丸居酒屋 / 博多駅祇園駅東比恵駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5