久っっっさしぶりに、回らないお寿司を堪能して来ちゃったんだもんね

394670F4-359C-4099-BB50-E19B8C16F7B3

銀座 凛 にしむら

銀座7丁目で長く愛されていたお店が、日比谷寄りのコリドー街近くに移転。
席数6席のみの小さく、真新しい店舗は、天ぷら屋さんと寄り添うように、
地下一階に、隠れ家のように、ひっそりと佇んでいました。

夜のメニューはおつまみから握りまで、すべておまかせの18000円コースのみ。
今宵は憧れていた「ザギンでスーシー」を、心ゆくまで堪能させていただきましょう♪

IMG_4042

まずはマスターズドリームでお疲れちゃ〜〜〜ん

すべてのお料理をじっくりと撮影させていただけるよう、板長にお声掛けしたところ
快諾をいただきました。回らない寿司屋で一度やってみたかたんだわ〜♪

IMG_4047

◆石川産 新もずく
繊細な新もずくに、絹糸のように細く刻んだ生姜で花を添えて。

IMG_4053

◆九十九里産 はまぐりの雑炊風 熊本産 天草アオサを添えて
アオサの華やかな香りが、香り高いはまぐりのお出汁の輪郭をはっきりと際立たせます。

D602AB33-1F00-40BC-B9FC-3253F109260F

◆青森産 ヒラメ エンガワ炙り
透き通るようなヒラメ!!エンガワの炙りは素晴らしい香りのタレ!!

IMG_4063

◆とり貝
えっ、こんなに柔らかくて繊細なもんやったの!?

IMG_4065

下足は炙りで。ヤバイ、お酒ください!!

IMG_4076

◆山形正宗
日本酒マイスターのおすすめをいただきました♪

IMG_4069

すっきり辛口の、魚介類には最高の相性です!!

IMG_4067

◆愛知産 メヒカリ
干物の珍味はよく食べたけど・・・なにこのふんわりした美味しいお魚はっ!! 

IMG_4071

◆富山産 白エビ 薄塩ゆえに素材が生きる!!生は初めて食べたわ〜!!
◆北海道産 シマエビ 香り良いツメでサッと炙り、香ばしく、最高!!

IMG_4074

◆ホタルイカ
旬のホタルイカを軽く炙って、自家製七味で。春の味です。

IMG_4079

◆カツオ
ずけにしたカツオをホースラディッシュで。くせがなくピリッと、華やかな香りに。

IMG_4085

ふと大将の手元に目をやると・・・はっ!!あ・わ・び

IMG_4087

◆三重産 蒸し鮑
柚子香る、ほどよい弾力が心地よい歯ごたえ。添えられた肝がまたお酒泥棒です!!

IMG_4090

◆北海道 余市産 あんきも
濃厚な旨味爆弾を「ちょっとだけ」。このポーションが嬉しいな〜。お酒が進みます!

IMG_4093

◆白子の炙り
熱々のあぶりたてがスプーン乗って出てきましたよ〜!!

IMG_4095

お上品にお箸で持ち上げて食べようとしたら・・・あららっ、シャリが隠れてた!
熱々の白子爆弾はめっちゃ濃厚な旨味です。

IMG_4091

小皿のガリと、お手拭き専用のおしぼりも用意され、いよいよ握りのお時間。
大将の繊細な包丁さばきは、ウットリと見惚れてしてしまいます

IMG_4099

◆熊本 天草産 コハダ
千里の道も一歩から。すべての寿司はコハダから始まる。
ふっくらした身のコハダと、粒のしっかりしたシャリとの調和がお見事!!

IMG_4100

◆春子鯛 
春先にしか食べられない、真鯛の稚魚が「春子鯛」。
菜の花畑を思わせるような「黄身おぼろ」をまとい、繊細で季節を感じる味わいに。

IMG_4102

◆千葉産 イカ
繊細な包丁入れで絶妙な食感の、甘〜いイカは、塩とスダチでシンプルに。

IMG_4104

◆鹿児島 いずみ産 鯵
銀色に光る、ふっくらと肉厚な鯵は、いまさっきまで海で泳ぎ回っていたかのよう。

IMG_4106

◆さくらもち
青森産「サクラマス」に桜の葉で香り付けした事から、愛称が「桜餅」。
ふっくらした肉質は弾力もあり、ほんまにお餅をいただいているかのようです。

IMG_4108

◆海老のカシラ 塩焼き
味噌たっぷり!!酒呑みが狂喜乱舞するとこですねw

IMG_4109

◆サヨリ
ソフトな歯ごたえながら、奥歯で感じるコリコリ食感。

IMG_4080

そうこうしてるうちに、まな板の上には凄いものが登場してますがな

IMG_4082

これはきっと、事件ですよ姐さん!!

IMG_4112

◆中トロ
こういう包丁入れを見ると「職人ってすげ〜〜」って思いますよね。
とろける脂。ほどけるシャリ。マグロって、こんなに美味しいもんやったのね〜!!

IMG_4113

◆大トロ
ずっと眺めていちけど、眺めていたら、みるみる溶けてしまいそう。
ためらわずに頬張ると、脂の甘さがふんわりとお口に中に広がります!!

IMG_4116

◆青森産 ムラサキウニ
シンプルに塩で。理屈抜きに美味しい!!

IMG_4121

続いては板長さんからの手渡しでの提供。掲載許可をいただくの忘れてたんで、
「口タレ」で登場していただきましたが・・・
ど〜よ?気さくで温かいお人柄がにじみ出てる口元でしょ!?

IMG_4123

◆青森産バフンウニ
うわっ、食べ比べると、バフンウニの風味って、めっちゃ濃厚!!
海苔巻にする事で、香り高い海苔と、お互いの風味を高め合う、WinWinな関係!!

IMG_4124

◆車海老
肉厚で弾力の素晴らしい車海老でしたわ〜。

IMG_4127

◆対馬のノドグロ
えっ?ノドグロってとろける肉質やったの!?まさに旨味爆弾やぁ〜〜〜!!

IMG_4126

◆赤だし
マイルドな赤だしは独自のブレンドの赤味噌を使用。肝臓も喜ぶシジミでほっこり。

IMG_4129

◆穴子
腹を見せない「背開き」の、ふっくら江戸前煮穴子。

IMG_4133

◆ギョク
芝海老と白海老のペーストが入った、ふんわりし玉子焼きは幸せの味〜


いやぁ〜、板長のお魚にまつわる楽しいお話を聞いたり、
若く勉強熱心なお弟子さんをいじってみたり、楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
「おまかせ」でお願いしてるので、クレカの限度額を気にすることもなく、
大船に乗ったつもりで楽しめた、至福のひととき

てかこうやって見てみると、おつまみ12品、お寿司は14カンも食べてたんやな〜
無事ボーナスが入ったら、また来たいなぁ〜







関連ランキング:寿司 | 銀座駅内幸町駅日比谷駅



銀座 凛 にしむら寿司 / 銀座駅内幸町駅日比谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8