先日、讃岐うどん店全店制覇の 苦行 偉業を成し遂げたBIGな方々に
口を揃えて「いなりやは旨い」「行くべきだ」と言われたので、早速、善通寺〜

P1090446

JR金蔵寺駅の目の前、以前は金蔵寺駅の切符売り場も兼ねていたという食品店。

実家が目と鼻の先にあるというレオさんに定休日を聞いたら
「日曜・祝日と、近所の法事がある日」だって教えてくれました。

「近所の法事」・・・法事ん時って、うどん打つんで大忙しなんかなぁ〜?

あたしら関東人には「法事」と「うどん」は、ど〜しても結びつかないんですよね。
法事の料理の最後の方に、ちっこいお椀に入った冷たいお蕎麦が出る事はあるけど
そんな感じなんですかねぇ?
香川の法事・・・経験してみたいと思っても、こればかりは無理やろな

さてさて、いぃ〜感じの佇まいの、「よろず屋」チックないなりやさんでは
近所のお年寄りが2人程、お買い物をしながらお店のご主人と談笑中でした。
レジ横には自家製天ぷらが並んでました。まるでうどん屋(笑)
うどんを頼むと、奥の厨房にいた女将さんがビニール袋に入れてくれました。

店内で食べられるような空気でもなかったので、車に戻っていただきマンモス

P1090447

一玉70円。安っすぅ〜〜〜!! 5玉も買ってまったよ

P1090448 そのままでも旨そ〜だったけど

 サービスで貰った天かす・・・
 早速使ってみよっ


天かす入り"ゴージャス醤油うどん"デキタ

P1090453

たぶん上げてからそれほど時間の経ってない麺だったと思います。
艶々ツルリンコ麺は想像以上にしっかりしたコシ!!めっちゃ美味やん!!

こんな美味しいうどんを昔から当たり前のように食べてたんだなぁ〜レオさんって。
この幸せもんがっ!!いろんな意味で幸せもんがっ!!ちきしょ〜〜〜

◆いなりや食料品店
善通寺市金蔵寺町1230(JR金蔵寺駅目の前) 
0877−62−0549
10AM〜
日・祝・近所の法事の時は休み



             



さてさてパンですよパン。永野旭堂本店のパン。

なにげに昨日のおやつタイムから、我が家は春のパン祭りぃ〜〜〜♪

せっかく高知から脱パンして来たパン達を、おいちぃ〜うちに食べようと・・・

チョコメロン
永野旭堂本店 このデザインにメロンメロン〜

 中にもチョコクリームが挟まってた。
 Wチョコパンチにもメロンメロン〜


アベック
永野旭堂本店 左はあんこ、右はカスタードクリーム。
 一緒に入ってるのかと思ってたわ
 カスタード入りでさらにビックリ!!
 あんこと来たら白いホイップだよね(笑)



コンビ
永野旭堂本店 パイ生地の中にココアのスポンジ。
 パイ&スポンジ おいちぃ〜〜〜!!
 けど、喉乾くぅ〜〜〜
 牛乳ちょ〜〜〜らい!!



スペシァル
永野旭堂本店
 「スペシャル」ちゃうで〜〜〜


        ス ペ シ ァ ル    

永野旭堂本店


山分けん時、最初っから惹かれただけあるわぁ〜!!自分的には最大のヒット

P1090440


ふわふわパンの間にはスポンジと白いクリーム。
残念ながら「ジャリ」じゃなかったけど、クリームたっぷりでめっちゃ美味

ぬぉ〜〜〜!!燃えてキタ〜〜〜!!
高知にはもっともっと美味しいレトロパンがあるはずじゃぁ〜〜〜!!
捕獲に行くぜよ〜〜〜!!!



            



P1090456 ところで今日、
 綾川イオンのベーカリーで捕獲した
 チーズパンなんですがぁ・・・


これ、めっちゃre-nyaちゃんの求めてたチーズパンじゃないんですかぁ?

P1090458


空洞んとこに「からっそ」ふりふりで、のアテにナイス


          


P1090462 坂出で「讃岐B級グルメコンテスト」
 なるものが開催されるらしい。
 (クリ拡できます)

 てか小前のたこ判・・・
 もし出場したら最強っぽく思うのは
 あたしだけ?


P1090463 「大橋流しうどん」

 そそられるぅ〜〜〜

 しかし参加資格は小学生以下やて




 ※イベントの詳細はこちらっ
 (坂出商工会議所にリンク)